【高崎探検隊】ボリューム満点! 地元大学生がお勧めしたい“生姜焼きランチ”

グルメ・名産 2016.07.08

【高崎探検隊】は高崎経済大学の学生が地元・高崎の気になるお店をレポートするコーナーです。

2年前にオープンしたばかりの、高崎に来たら絶対に食べてほしい、ボリューム満点! リーズナブル! 地元で人気の定食屋さん、「鞘鶏(さやちょう)」に行ってきました!

sayacho

外観はこんな感じ。レンガ造りで温かみがあります。

目線を少し下げてみると……、
あれれ、こんなところに動物たちがいるではありませんか。かわいいですね。

sayacho02

さっそく入ってみました!

sayacho03

入ってすぐ見えたのはこのカウンター。

sayacho04

奥に進むとこんな感じ。

sayacho05

なんと驚くべきことに! 内装はすべてハンドメイドだそうです!

ちなみに席は17席でした! 予約も可能だそうです。
メニューはこちら。

sayacho06
sayacho07

テイクアウトもできるそうですよ!

テイクアウトにおすすめなのは、ランチメニューにもありますが“からあげ”。
おすすめポイントとしては、1日おきにろ過した油を使っているため、胸やけや胃が弱い人でも食べられるそうです。

sayacho08

さっそく店主さんおすすめの“生姜焼きランチ”を注文しました!

sayacho09

豚肉は赤字になってしまうほどたっぷり使い、ペースト状にした生姜と玉ねぎのタレをかけ、蒸してあります。

sayacho10

生姜をたっぷり使っているので、常連のお客さんは風邪気味の時にはこれを食べるそう。
おすすめの食べ方は、“お肉とキャベツをひっくり返して食べる食べ方”だそうです。
そうすることで、キャベツにこだわりの生姜と玉ねぎのタレがしみこみ、おいしさが増すそうです。

sayacho11

またお肉がこんなに大きい! そして柔らかい!
そしてなんといっても……生姜の風味がすごい!
お仕事帰りで疲れているサラリーマンの皆さんにもぜひ食べてほしいです!

そしてこのボリューム感! 最高ですね。

sayacho12

さて、皆さんはお気づきになったでしょうか?
なんとスープもついてくるのです!

sayacho13

スープの中には、にんじん、玉ねぎが入っており、コンソメ風味!
また、コーヒーとお冷はセルフサービスになっており、お代わり自由。
店主さんの優しさが伝わってきます。

そして……、完食しました

熱血!高校生販売甲子園もご支援してくださっている鞘鶏さんは、今回の取材も快く引き受けてくださいました。本当にありがとうございました。

また、ここだけの話ですが……、なんと!鞘鶏2号店が軽井沢にオープンするということで、ただいま準備中だそうですよ! 楽しみですね!

今回は”生姜焼きランチ”でしたが、今度は”唐揚げランチ”に挑戦したいです!

鞘鶏(さやちょう)
ジャンル:定食、カレー、カフェ、お弁当など
群馬県高崎市鞘町セントラル高崎59-2
027-323-2512
11:00~22:00 日曜営業

【探検隊メンバー】

ko-hi- ニックネーム せいや
高崎経済大学2年の石井星也です。
愛知県出身です。
熱血!販売甲子園実行委員会とハンドボール部に所属していて、やりたいことを精一杯やって楽しんでます。
甘いものが大好きなスイーツ男子です!
「熱血!高校生販売甲子園」実行委員会
  • あしたの黒板
  • ぐんま健康と美容ラウンジ
  • さく咲くさくらの役立つ生活術
  • ぐんまブライダルラウンジ
  • 太陽と風とブロックのお庭つくり
  • ニチガプラス